千代千代

文鳥達とのしみじみとした日々。

2018年04月

西島三重子様の「池上線」も大好き。

あと昭和歌謡のカラオケ動画も大好き。

YouTubeで「池上線」のカラオケ動画を見つけたので、愉しく鑑賞させていただいていたところ・・・
 


あらっ、インコちゃんが登場。珍しいなあ。
・・・しかし持ち方が下手過ぎやしない・・・?
ikegamisen2

えっ、外!? ちょっ、大丈夫なの?? 相変わらず変な持ち方だし・・・。
ikegamisen3

うわああああっ!!!!
ikegamisen4

・・・!!!
ikegamisen5

ちょっ、哀愁にふけってんじゃねーーーよっ!! どーすんだよ!! インコは戸外じゃ生きていけないんだぞ!!!
ikegamisen6


す、すみません、興奮して言葉遣いが・・・をほほほほ。

文鳥を飼われているみなさまなら分かっていただけますよね、この衝撃。。。


撮影のために使われたインコちゃん、どうなったんだろう・・・泣。名前を呼んだら飛んでくる子でも、戸外だとビックリして遠くまで飛んで行ってしまうから・・・泣。





さて、新入りウズラのためにもう1個ケージを買わなくては・・・。ええ、4個目です。

多頭飼いされている人にとって大きな課題、ケージの置き場所!

我が家の場合は、リビングとキッチンとの境目にあるデッドスペースに置いています。

でもすでに3個分でこのゴチャつき具合。。。
971ef49c
ここにもう1個加わるなんてさらに汚くなる。ただでさえ狭小住宅でリビング狭いのに。


ということで、改めてケージのサイズについて調べてみました。

私が大ファンであり信奉している「文鳥団地の生活」様によると、1羽ずつ and 放鳥する飼育スタイルの場合は「横320 × 奥270 × 高400mm」が目安とのこと。

ということでこの機会にケージを一新することにしました!

今までの「HOEI 35手のり」(370 × 415 × 545mm)から、


「40手のりラメBL」(396 × 297 × 415mm)に総取り替え!


その結果、こんなにスッキリしましたー♥
d9a294e0


「40手のりラメBL」に取り替えたことで、メリットしかありませんでした。

・サイズダウンしたことで上下に2台積み上げられた
・サイズダウンしたことで手前に出っ張らなくなった
・エサ入れが細くなり、中に入りこまなくなった(飛び散りが減る)
・外付けバードバスをつけたまま扉を開けられるようになった
・床に敷いている紙(わら半紙を購入している)が小さくなり、コストダウンになった
・金網と台座が簡単に外せるので、掃除しやすくなった

デメリットと言えば「バナナ水入れ」が射しにくかった。でもペンチで金網を広げたら問題なくなりました。





以前もちらっと書きましたが、トリが私の手をメスだと思い込み、求愛ソングを歌いながら熱心にケツを押し付けていたかと思いきや、急にガッガッと噛みついてくるのはなんなのか。

気が済んだら邪魔だ、帰れってことか? サイテーな男だな。

でもそういえば、ネコがバードに求愛しながら斜めに近づいていき、バードが無表情でそれを見ていたかと思いきや、一瞬でネコがバードの脚に噛みつくということがよくある。いつもバードがギャアギャアッて鳴きながら逃げてる。バードは飛んでいるのにネコが脚に噛みついたままという虐待場面も見た。ひどすぎる。

あれ、やられる方からしたらすごい恐怖だと思う。「好きだよ、かわいいね、君にホの字さ」と熱心に口説かれていたと思っていたら、突然急所に噛みついてくるってことですからね。トラウマものですよ。

これらの行動から推測するに、文鳥の頭の中では、性欲と攻撃心が重なってる?


また一方で、2羽だけ放鳥して1羽をケージに残したまま立ち去るそぶりを見せると、1羽がものすごい狼狽して「チーヨ!チーヨ!」と求愛ソング歌って私の気を引こうとしていたのに、急にエサ場に行ってカシカシとエサを食べ出すんですよね。

外に出たい欲求を感じていたのに、途中から食欲だと勘違いしてしまうっぽい。





↑このページのトップヘ