我が家は、飼い主の怠惰により、ずっと青菜を与えることをサボっていました。

料理中に出た青菜の端をクチバシ近くに運んでやっても、細く長くなって警戒するばかりなので、いらないんだと判断しておりました。

しかし「文鳥は豆苗が大好物」という記事を目にするたび気にはなっていたので、なんとなく豆苗をケージのなかに入れてやったところ、特に次男坊バードが食べる食べる。

「こりゃ、今までかわいそうなことをしていたな」と反省し、それからは毎朝、新しい豆苗を与えています。


ということで、我が家の豆苗の与え方を。

● 豆苗を買って来たら、袋から出してボールに入れ、水を張ります。
 (水は毎日取り換える)

● その日、4羽が食べる分だけの本数をハサミで切り取ります。
 (切り取る位置は、根っこギリギリではなく、小さな芽が2つほど残る位置にする)
IMG_2988

● 切った茎を適度な長さ(半分、伸びたら1/3など)に切ります。

● ダブルクリップに挟みます。
 (ダブルクリップは挟む力が強く、豆苗が引き抜かれない)
IMG_2989

● 扉に挟みます。
IMG_2991

4羽それぞれ特徴があるので(食べる量、葉/茎を好む、先端/途中から食べる、etc)、細かい調整をしております。

この方法で、無駄がほとんど出なくなりました。

しかも1巡目が終わる頃には、残した芽から新しい茎が伸びてくれるので、2倍収穫できますヨ♪
IMG_2987
(↑ 左が元々の茎、右が新たに伸びてきた茎)