帰国日の前日。シッターさんから最後の報告メール。ネットワークカメラで文鳥達が動いているのは分かってはいるのですが、実際に目の前で見た人から「元気ですよ」という報告を受けると安心します。

丸5日間家を空け、やっと愛着ある我が家に戻ってきました。

鍵は指定通りポストに入っていました。玄関に入るとすぐ階段を駆け上がり、可愛い文鳥達のもとに。すぐ放鳥してやると、いつも以上に大喜び・・・と書きたいところですが、いつも大喜びな奴らなので、いつも通り元気に飛び回ってまとわりついてきます。密かに心配していた荒鳥にはなっていない模様・・・笑。

夫も「いやー、ペットシッターに依頼したのは大正解だったね」と。私もそう思います。単にペットの世話をしてもらう以上の満足がありました。

もし病院や友人に預けていたら翌日お迎えに行くまで会えないところを、こうして帰宅して即会えるというのも、地味だけどかなり嬉しいポイントでした。

今後も旅行に行く機会はたくさんあると思いますが、ペットシッターにお願いすることになるだろうなと思いました。