文鳥を飼っていて、モヤッとするというか、いまいち納得いかないことがいくつかあります。


● 頭に乗る

奴ら、人の頭に飛んでくるじゃないですか。

頭の上に乗るって失礼じゃないですか?
人様の頭を、足で踏みつけているんですよ!?

しかも人が移動している間も、したり顔で乗り続けたりして、ほんとうに失礼だと思います。


● ティッシュに威嚇される

お気に入りのカフェチェアに座って優雅なカフェタイム♥

そんな私の目の前で、ケツを上下に振る奴ら。

「アッ」と思い、素早くティッシュを抜き、お気に入りのカフェソファに水分が染みてしまう前に糞を拭き取ろうとするが、自分の足元に迫るティッシュと指に威嚇して噛みついてくる奴ら。

「ちょっ、お前らが垂れ流す糞の始末をしてるんじゃろが!!」

と納得いかない。


● 指に威嚇される

ケージに入れている時、「良い子ね」と指を近づけると、口を開けてオラオラと首を振りやがる。

こちらを誰だと思っている!?

毎日、朝晩2回、いそいそと新鮮な水と餌をセッティングしてくれているのは誰だと思っているんだ!?

納得いかない。


● 選び食いする

我が家は、わざわざマニアシリーズの餌を買い与えています。

スーパーやホームセンターなどで売っている「小鳥のえさ」などと書かれた安物ではなく、

「文鳥のための彩り豊かで絶妙な栄養バランスのフードです。野菜・フルーツの顆粒が盛りだくさんで、なおかつ文鳥のための特殊配合になっています。」

と謳われている高級餌をあえて買っているのです。
すべて、可愛い文鳥達が健康で長生きできますように、という願いがため・・・。

それなのに、奴ら、選び食いしやがる!!

フーフーと殻を吹き飛ばした後に、いつも残るまずそうな餌。
わざわざ特殊配合の餌を買ってやっているのに選び食いしたら意味ないやんけ!!