先日、夫が「ねえ、バードの首のところ、なんかハゲてるみたいなんだけど・・・」と言い出しました。

捕まえてチェックしたところ、ギャッ、こんな状態に・・・!
c2cd22c4
(黄色く皮膚が硬化しており、その部分は羽が生えていない)


すぐにネットで調べたところ「皮膚真菌症」という症状にそっくりです。ちょうど週末だったのですぐに病院へ。

「火傷とか外傷を負ったということはありませんか? 検査したところカビではないですね。おそらく何かの細菌に感染したのかもしれません」とのこと。

「皮膚真菌症」は糸状菌というカビによるものらしいから、カビがなかったということは「皮膚真菌症」じゃないのかな? ソックリだけど・・・。

処方されたお薬は、おそらく前回未消化糞になったときと同じ滋養剤と抗生剤の2本。5,500円ほどかかりました。。。


ネットによると「皮膚真菌症」となる原因は、ビタミンAの欠乏などの栄養失調・ストレス・抗生剤やステロイド剤の乱用とのことですが、ネクトンあげているし、薬は使っていません。

となるとストレス?

ケージを一新したとき2~3週間ほどバードとトリを上下配置にしており、バードはいつも依存しているトリの姿を探して動き回っていたので、それが原因かも。。。
(今は左右に並べて配置)