ほんとくだらないことですみません・・・。

◆生活音で色めき立つ

我が家は朝晩2回、放鳥しています。

やはり文鳥たちにとって放鳥時間は愉しみなようで、放鳥を予感すると、「ピッピッ」「ピチュチュチュチュ」「チーヨチーヨ」と一斉に色めき立つんですよね。

そしてその「放鳥の予感」の合図は、飼い主の生活音。

その結果、

・朝: 寝室で起き上がる音&寝室のドアを開ける音 → 色めき立つ
・夜: 玄関を開ける音 → 色めき立つ

というのが我が家の日常となっています。


先日の朝のこと。

いつものように私が布団から床に足をついた → 一羽が目ざとく「ピッピッ」と鳴く、私が寝室のドアを開け閉めした → 「ピッピッ」「ピチュチュチュチュ」「チーヨチーヨ」と一斉に色めき立つ、が行われた後。

すぐに2階リビングに行かず、まずトイレに入りました。

私は低血圧で寝起きが悪く、いつもトイレで座りながら数分間ボーッとしてしまいます。

音がしなくなると、また静かになる文鳥ども。

突然、私の尻から「ブーーー!」という快音が響きました。

すると「ピッピッ」「ピチュチュチュチュ」「チーヨチーヨ」と一斉に色めき立ちやがった。

眠いけど笑った。