起床後は、2階リビングで文鳥たちを放鳥 → 1階洗面台で化粧、という流れになります。長男トリは懸命に脱衣所について来ようとしますが、化粧のジャマをするので、こちらも懸命に来させまいと頑張ります。

先日のこと。

髪の毛のセットまで終え、放鳥中の文鳥たちをケージにしまおうとリビングに戻った途端、携帯が着信中であるのを発見! 急いで出たところ、重要な電話でした。

「アッ、ちょ、ちょっと待ってくださいね! 書くもの用意するので!」と言い、キッチンへ行って冷蔵庫に貼ってあるメモ用紙を取ってきて、テーブルに着きました。
(この間も文鳥たちがいちいち飛んで着いてくる…)

そして片手に携帯、右手にペンを持ち、電話しながら走り書きでメモしていたのですが…

メモ帳をかじって持っていこうとするわ、電話持っている腕をよじ登ってくるわ、払っても払ってもセットしたての髪の毛に乗ってくるわ(フンされるから乗せたままにしておけない)、首や耳や足をかじってくるわ、電話しているのに肩で大喧嘩して絶叫するわ、etc

もーーー!! ジャ・マ!!!!

三男ネコがメモ帳を何度も引っ張って持っていこうとするので、とうとう強めに手で払ってしまいました。ネコは吹っ飛ばされ、テーブルの上をズサーーーッと滑っていき、ちょっと呆然としていました。。。(ごめん…)

このように、放鳥中に急な用事ができると困るんです。

宅急便が来ちゃったときも。リビングの戸を開けた途端、トリを先頭にして4羽が1階への階段を滑空していってしまったときとか、呆然としてしまう。
(文鳥たちが一階にいるときに玄関開けられないから)

それでもやっぱり超かわいい…。
飼って良かったとしか思えません。


たまには奴らの画像を。
IMG_6901

IMG_7701

FullSizeRender

fb6dd870

IMG_7453

IMG_7470

IMG_8127

IMG_6799

IMG_6876

IMG_6780

見た目も、仕草も、懐いてくるのも、本当にかわいい。
幸せな生活の象徴。