我が家はパソコン部屋に神棚を設置しており、毎朝、私が米・塩・水をお供えしては、参拝させていただいています。


先日の朝のこと。


リビングで放鳥してから、パソコン部屋に移動するとき、頭の良い長男トリが、器用にドアをすり抜けてついてきてしまいました。

リビングに戻そうとしても逃げるので、仕方なくパソコン部屋に連れて行き、朝の参拝をすることに。

トリを肩に乗せたまま、米・塩・水をお供えし、二礼二拍手一礼し、胸の高さで両手を合わせ、いつものように神様に感謝と貢献の意思を述べさせていただこうとしたとき・・・


トリが、私の合わせた両手に乗ってきて、興奮して求愛ダンスを始めました。


なぜか指に興奮するのはいつものことだし、払っても執拗に乗っかってくるので、無視して参拝を続けました。

でも私が、トリが興奮している両手を合わせたまま、

「昨日はこれこれこうしていただき、誠にありがとうございました。おかげさまで安定して神様のお手伝いをさせていただけます。本日はこれこれがありますので、また相手の方の魂の成長につながるよう、私ができることを精一杯やらせていただきます」

などと、美しく崇高な世界につながり、敬虔な気持ちでブツブツ言っている最中。

「チヨ、チーイヨ、ピチュチュチュチュ・・・、チヨ、チーイヨ、ピチュチュチュチュ・・・」

と、私の指相手に興奮して、歌い続けるトリの図は、なんともシュールでした。


ちょうど私が参拝を終えるタイミングで、指にケツを押し当ててフィニッシュしたのが、またシュールでした。